格安航空券で行く北海道函館の旅

2017年5月。

ずっと行きたかった函館に行ってきました。

北海道に行くのは高いと思っている人が多いですが、ベストシーズンでなければ実は結構安くで行けます。

5月を選んだ理由もとにかく安くで行けるからで、今回は行きませんでしたが、札幌であれば片道2000円台の日もありました。(※平日+昼間の便)

今回行った函館は札幌よりは多少割高で片道6000円程かかりましたが、それでも北海道をこのお値段ならお得です。

ただし、ベストシーズンではないので、イベントなどは全くしていないので、注意して下さい。(ちなみに雪まつり等ベストシーズンは安くても片道3万円前後

あと、格安航空券なので、荷物は全て機内持ち込み+座席指定はできません。

その機内持ち込みも大きさの制限があるので、注意が必要です。

一応荷物を預けたり座席指定もできますが、追加料金が発生します。

詳しくはこちらを見てください。→https://www.vanilla-air.com/jp/service/cabin-baggage/

函館へ

成田から函館までは1時間40分。

安いため狭めの席ですが、1時間40分で着くので、特に不満はなかったです。

14時すぎに函館に到着。

到着してからの真っ先に感じたこと。

めっちゃ寒い。

寒いんだろうなーと想像して来たけど、想像以上に寒い。

この一瞬で持ってきた服では足りないことを悟りました。念のため登山用のレインウェアを持ってきていたのが救い。

函館空港からバスに乗って、函館駅に移動。

最近北海道新幹線が開通したので、結構栄えてるイメージだったのですが、思っていたより何もなかったです。

とりあえずホテルにチェックイン。

この時点で既に15時を回っていたので、周辺を散策することにしました。

赤レンガ倉庫

函館で有名な観光スポットの赤レンガ倉庫。

駅からも歩いて行ける距離にありました。

外観は横浜赤レンガ倉庫とほぼ同じ。

中にはお土産メインでその他洋服屋や雑貨屋などがあります。

北海道らしいタクシー。

夜には店は閉まってしまいますが、ライトアップが綺麗なのでオススメです。

この日は到着が遅かったので、赤レンガ倉庫を観光しただけで終了しました。

ちなみにどの店も暗くなる前には閉店していたので、夕食は早めに摂るのが吉です。

朝市

2日目朝。北海道といえば海鮮が有名ですが、函館も海に面した街なので、海鮮の朝市をやっていました。

新鮮なカニやイカ。高くて買えない…。

連れの注文した海鮮丼。

自分はご当地グルメは基本的に興味ないので、単純にその時の気分で食べたかった豚丼。(ブログ的にダメですね、すみません笑)

一応ご当地のトウモロコシは食べました。

五稜郭タワー

朝市で腹ごしらえを済ませたら、函館の有名観光地、「五稜郭タワー」を目指します。

まだ時間が早かったので、駅前にある「はこだて未来館」にも寄っていきました。

自分の書いた絵が液晶を動くらしい。

新種の動物を書くようになっていたのですが、自分の絵のクオリティも付けた名前も酷い笑

科学を体験できるような所でお子さんと一緒に行くと楽しめるスポットだと思います。

函館駅から路上電車で五稜郭タワーに到着。

日本各地のタワー一覧。

五稜郭タワーの頂上から見た星型の五稜郭公園。

ここの桜は本当に綺麗らしいので、一番は春がオススメです。

反対側はこれから行く函館山。

五稜郭タワーからは函館を一望することができました。

立待岬

函館山に行くまでにまだ時間があるので、函館山の下にある立待岬に、行ってきました。

立待岬は津軽海峡に面しておりその断崖上にあります。

初めて見る津軽海峡。

写真では伝わらないですが、広角レンズめいいっぱいで撮ってこれなので、実際はさすが北海道という迫力です。

函館山

いよいよこの函館旅行のメイン、函館山に行きます。

函館山の山頂展望台へはロープウェイを使用して行きます。

景色を見ないように後ろを振り返らずロープウェイに乗ります。

山頂展望台までは3分で到着。

念願の函館山からの函館の景色!

1日ずっと曇りだったのがようやく晴れてきて、素晴らしい絶景!

何とかこの広大さを伝えようと人を入れて撮ってみましたが、これも写真では伝わらない広大さ。

もう十分感動しましたが、本当のメインは夜景なので、そのまま日が暮れるのを待ちます。
日が暮れると共に徐々に気温も下がってきて寒い。厚着をしても山の上ということもあり震えが止まらない寒さ。風も強く想像以上に寒いので、行かれる方は余分に厚着を持っていくことをオススメします。

さっきまで晴れてたのに、日暮れ前から急に濃霧が。

調べたら函館山ではよくあることみたいで、そのまま景色を見れず帰る人も多いらしいです。

実際この日も登ってきて暫く待っても濃霧が晴れないので、何人も景色を見ることなく帰って行きました。

少し濃霧が晴れてきたけど、スッキリしない。

せっかく来たので、どうにか晴れて欲しい。

大分晴れてきて十分綺麗だけど、もう少しスッキリしない。

お願いだから晴れて…!

それからまた濃くなったり晴れそうになったりを繰り返して、待つこと3時間以上…。

ついに晴れたー!!

想像以上の絶景!

寒さに震えながら待った甲斐がありました。

さすが日本のトップの人気を誇る夜景。
初めてみた神戸六甲山からの夜景も感動しましたが、その時と同じくらいの感動です。

パノラマで撮った函館夜景。広大。
身体の芯まで冷えきってそしまいましたがそれ以上に大満足で下山。本当に最高でした。

函館山から降りてすぐにあるここも有名な「八幡坂」。

ここもなかなかない素晴らしい景色でした。

成田空港へ

3日目も行きと同じバニラエアで昼過ぎは帰宅予定なので、この日は観光せず、ほとんど移動のみ。

最後の締めは北海道のラーメン。

ありがとう函館。素晴らしい景色でした。

まとめ

北海道でも人気の観光地函館。

人気の理由が分かる素晴らしい景色の連続でした。

特に函館山からの夜景は想像以上で、何度でもまた見たいと思える絶景でした。

高いと思われがちな北海道ですが、今回のようにオフシーズに行けば格安でしかも人が少ない時に行けるので、本当にオススメです。

またいつか行きたいです。